SSブログ

アカマイ・テクノロジーズが転売目的ボットを判別

スポンサーリンク




転売目的のチケット買い占めが社会問題になって久しいが、買占めを行う不正ボットを検出するニュースがあった。
イープラス「チケット購入アクセスの9割がbotだった」――アカマイの検知システムで判明(ITmedia)


国内最大級のチケット販売サイト「e+」を運営するイープラスは、アカマイ・テクノロジーズが開発したボット・マネージメント製品「Bot Manager Premier」(BMP)を採用し、アクセスの9割がボットであることを検知したという。

以前は難読文字や図形問題をユーザーに解かせる方法などが検討されていたが、難読文字は自動解析で突破、図形問題を提供する外部サービスも止まることがあるなど改善にはいたらなかったという。

今回のBMPはキー入力やマウスの動きなどの振る舞いを機械学習してbotを検知・制御する仕組みで、正規ユーザーの誤ブロックについても懸念していたが、導入後にユーザーからの問い合わせは1件も来ていないということで、かなり有効な対策になっているようだ。


スポンサーリンク



まあ不正Botの方も進化するだろうしいたちごっこかな…
ていかアクセスの9割がボットだったというのもスゴイ。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。