SSブログ

納税減収ワースト、横浜市じゃなかった [テレビ]

スポンサーリンク




最近はあまりテレビを見ていないけど、たまに「そーいえば昔あの番組見てたっけ」という感じでたまたま見るという番組もある。
そのうちの一つがTBSの「噂の東京マガジン」で、今日たまたま見ていたらふるさと納税についての内容だった。

もう1年半も前だけどこんな記事書いていた。
ふるさと納税による減収でワーストが横浜市

ふるさと納税が導入されて減収となった市町村のワーストが横浜市だった。
記事を書いた2016年の時は31億5400万円だったが、2017年には48億円に拡大する言われていたり、相変わらずワーストの状態だという。

ところが今日の「噂の東京マガジン」を見てみると、実際のワーストは世田谷区であると世田谷区長が主張していた。

要は横浜市など政令指定都市には地方交付税が投入され、不交付団体である世田谷区が減収ワーストであるという意見だった。

で、調べてみたら日本テレビの「バンキシャ」でも1年前に同じようなニュースをやってたみたい。
ふるさと納税で"税収減"の自治体ランキング(日本テレビ)


スポンサーリンク



ただ横浜市も楽観視しているわけじゃなく、返礼品を導入したみたい。
横浜サポーターズ寄附金

なかなか地方自治体の税金の奪い合いも凄いことになっている。
ただこういうの見てると「本当に景気回復してるの?」って感じる。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。